映画・テレビ

2013年5月 3日 (金)

執念の鎌倉シャツ

メイドインジャパンは、やはり響く。

鎌倉シャツの創業者、貞末良雄さんと対談。

高級シャツの条件を教えてもらいました。

その一。

綿1グラムから糸160メートルが取れる。

つまり収縮性のある生地でなければいけない。

糸には品質順に番号がついており、80番以降の糸でないと

肌触りのいいシャツは出来ない。

その二。

三センチの間に24針縫わなければいけない。

細かい縫い目がナチュラルな着心地を約束してくれる。

鎌倉シャツはメイドインジャパン。

日本の工場で、日本の職人が縫っています。

殆どの衣類が中国の工場生産の中で、

希少価値があります。

ちなみに、中国で縫えば、三センチ当たり七針から十針です。

この手間をかければ、普通は2万円はするでしょう。

鎌倉シャツは4900円です。

驚きです。

メイドインジャパンと廉価へのこだわり、感服しました。

Photo

|

2013年2月23日 (土)

南極・昭和基地で野菜を栽培

今月の「ジュピターの英雄」ゲストは嶋村茂治さん。

南極の昭和基地に植物工場を作った研究者であり、

企業家でもある。

植物工場は1980年代、ブームになり、大手メーカーや

商社などが参入したが、みんな撤退した。             

その中、低コストで、なおかつうまい野菜の生産に成功し、

その技術は南極の昭和基地に採用された。

モンゴルを始め世界各国からオファーが来ている。

嶋村さんの時代が来ると思う。

BS11ジュピターの英雄

24日午後6時からの放送です。

Photo

|

2013年1月26日 (土)

高橋尚子、野口みずきの金メダルシューズ

ジュピターの英雄のゲストは三村仁司さん。

世界のミムラと呼ばれる。

Qちゃんに野口みずき、さらにはイチローのシューズまで作ってきた

最高の靴職人。

厳しさとアスリートへの愛情に満ちた顔。

高橋尚子の秘話は最高だった。

BS11報道プレミアム「ジュピターの英雄」

放送は27日(日)午後6時からです。

ぜひご覧ください。

Photo

|

2012年12月22日 (土)

奇跡の大学

2004年に秋田市に開校した公立大学、国際教養大学。

就職氷河期と言われる昨今でも就職率ほぼ100%を達成しつづけ、
企業の人事部がわざわざ秋田まで人材獲得の行脚までしているという。

何故、国際教養大学では人材が育つのか。

圧倒的リーダーシップで、国際教養大学の今を築いた

学長の中嶋嶺雄氏に大学教育の意味と

日本の大学のあるべき姿について話を聞きました。

BS11報道プレミアム「ジュピターの英雄」

放送は23日日曜日午後6時からです。

Photo

|

2012年11月24日 (土)

光岡自動車会長・光岡進さん

今月の「ジュピター英雄」のゲストは光岡進さん。

日本で十番目の自動車メーカー、光岡自動車の創業者で、

今も開発の先頭に立つ。

1996年に発売したゼロワンは車好きの男たちを熱狂させた。

同時に光岡は自動車メーカーの仲間入りをしたが、

ホンダから何と33年ぶりのことであった。

それほど自動車メーカーになることは難しい。

光岡さんは、

中小企業は『優等生ではだめだ、不良と呼ばれる無茶の気持ちも大事』

だと語る。

現在、73歳だが、少年のような純粋さを感じる人である。

BS11報道プレミアム「ジュピターの英雄」

放送は11月25日日曜日午後6時からです。

ご覧ください!Photo

|

2012年10月26日 (金)

サービスの神様・新川義弘さん

BS11「ジュピターの英雄」

今月のゲストは株式会社HUGE代表取締役社長・新川義弘さんです。

2002年、ブッシュ大統領と小泉純一郎総理との夕食会が

大衆居酒屋で行われ、そのサービスを担当したのが新川さんで、

あまりの見事な仕切に、両国の首脳が感激し、

サービスの神様と呼ばれたのです。

その後は、自らお店のプロデュースを始め、現在16店舗。

いずれも超満員の人気で、レストランシーンの主役に躍り出ました。

この新川さんがとにかく熱い。

サービスの大切さを語る姿は情熱に溢れ、

その中身たるや愕然とするほど凄いモノでした。

スタジオで聞いていたスタッフも、その魅力にすっかりまいってしましました。

現在49歳。

新川さんの話、特に飲食サービスに関わっている人は聞いてもらいたいですね。

不況下でも戦える方法はあると思います。

BS11「ジュピターの英雄」

放送は、1028日(日)午後6時からです。

ぜひご覧ください!Photo

|

2012年9月21日 (金)

池田理代子さんがゲスト

「ベルサイユのばら」連載スタートから40年。

2000万部を超え、今まで売れ続ける空前のベストセラー。

とっておきの話を池田さんに聞きました。

知性がきらきら。

とても素敵な女性です。

女性の自立をテーマにして、オスカルが誕生。

ぜひ、見てください!

BS11報道プレミアム「ジュピターの英雄」

放送は、923日日曜日午後6時からです。

Ju1

|

2012年8月25日 (土)

造り酒屋からバイオ企業へ

26日放送のBS11ジュピターの英雄のゲストは、

お米のエキスからアトピー性皮膚炎にも効果がある成分を抽出した徳山孝さん。

香川の5代続く造り酒屋の社長であると同時に、発酵の研究者です。

お米に含まれる成分がからだに優しい力を持つと仮説を立て、

30年かけてその成分を引きだし、商品化しました。

厚生省が医薬部外品として認可した稀有な事例となりました。

日曜日、午後6時の放送です。

Photo

|

2012年7月21日 (土)

アクオスをデザインした喜多俊之さん

ジュピターの英雄

今回のゲストはプロダクトデザイナーの喜多俊之さん。

カッシーナのデザイナーとして、華々しい活躍をする一方で

シャープのアクオスのデザインを担当し、液晶テレビの世界市場を

切り開いた方です。

日本より、世界の方が有名かもしれません。

カッシーナのデザイナーになるには超一流でないと不可能なんですね。

近代建築の父ともいえるル・コルビジェがデザインを提供したりする会社

です。

シャープのアクオスのデザインは喜多さんのセンスがつまっています。

裏側に喜多さんの名前が記されてるんですね。

(2009年の商品まで)

家電に名前が刻まれる意味の大きさをわかってください。

数々の伝説に彩られながら、喜多さんのお人柄の優しいこと。

威張ったところがちっともありません。

謙虚さに頭が下がる思いでした。

本物はみんな謙虚です。そのことを改めて思いました。

BS11報道プレミアム「ジュピターの英雄」

放送は7月22日、日曜日午後6時からです。

Photo

|

2012年6月23日 (土)

SUICA、PASMO、Edyを作った技術者登場

みなさんもお使いのSUICAPASMOEdyICOCA

さらにはおサイフケータイ。

すべて同じ技術で、一人の技術者が作ったのをご存知ですか。

Felicaカードの開発者日下部進さん(元ソニー)をゲストにお迎えします。

開発までは困難の連続で、日本ではなく香港が勝負の舞台でした。

次回6月24日(日)午後6時からのBS11「ジュピターの英雄」

たいへん面白い話が聞けます。

Photo

|